創生デザイン学科の学習・教育到達目標

教育目的と理念を踏まえた教育目標に基づく所定の教育課程を修め、下記(創生デザイン学科の9の約束)に掲げた資質・能力が身についた学生に学士(感性デザイン)の学位を授与します。

Carousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel image

地域の大学だからできること / 工業大学だからできること

創生デザイン学科は「地域の大学」である八戸工業大学の学部・学科のひとつです。青森県八戸市は工業・商業・観光・水産業・農業といった産業だけでなく貴重な伝統文化も数多く残っている多様な地域です。この地域でデザインを学ぶことは、自ずと地域を知り、地域を変えていく力を身につけていくこととなります。また、工学部のある工業大学でデザインを学ぶことは、先端的な工学技術・研究に触れることもでき、これまでにない、まったく新しいデザインを生みだす可能性を持った環境となっています。

安心できる学習環境を整備し、学生の将来設計を支援します。

八戸工業大学では全学科に「担任制度」があり、2名の教員が各学年の担任・副担任を務め、学生それぞれの学習姿勢や学習環境を見守ります。また、学生課・就職課などの大学事務組織と緊密な連携を図り、学生生活と将来設計を包括的に支援します。遠方からの入学により、下宿や一人暮らしの生活を行う学生でも安心して学習に取り組めると共に、生活や将来について気軽に相談のできる環境が整っています。