【地域とコミュニティの学び】

地域への理解を深め、共創型の活動を実践します。
すべての専門領域の基盤となる知識を得るとともに、その応用の現場として活動を構想し実行していきます。学生のみならず地域の人々と共に活動を行い、学びの振り返りと実践が相互に高まっていく科目群です。

【おもな科目】

地域の文化はなぜ生まれ、そしてどうやって続いてきたのでしょうか。身近な地域の民芸・工芸や郷土芸能に触れながら、地域・生活・文化それぞれの関係性へ気付きをもたらします。

【担当教員】
川守田礼子 先生

地域の生活は文化や経済活動と密接に関わっています。さまざまな地域でのコミュニティ活動事例を参照しながら、現場へのフィールドワークを行い、体験的に実践手法を学んでいきます。

【担当教員】
後藤厚子 先生

アートプロジェクトとは、造形制作の一連の過程から展示等の活動まで多様な意味があります。地域でのイベントや作品制作・展示のプロデュースを行うことで、社会へのアクションを実践します。

【担当教員】
東方悠平 先生

共生は今日の社会において最も重要な課題と言えます。地域の諸課題への解決を探る過程で、地球的規模の視点と地域に根ざした視点を統合し、真の社会性の獲得を目指します。

【担当教員】
高橋史朗 先生

【参考事例】

「EXTREME ながしそうめん featuring 階上早生そば」(2019)
アートプロジェクト「つくるはしかみ」より
成田 顕士('21卒 / 青森・八戸工業大学第二高校 出身)ほか

「新型コロナに負けない! - さくら幼稚園 縁日プロジェクト」(2020)
西舘 侑那(岩手・盛岡スコーレ高校 出身)
千葉 一穂(岩手県立千厩高校 出身)ほか