*2018年度、2019年度、2020年度実績

感性デザイン学部の進路決定率は100%です。

卒業後の進路

従来の「デザイン」という単一の業界は今日ではもう存在しません。それは発展性のあるソリューションを提案できるデザイン系人材の需要が高まり、あらゆる業界でデザインを活かすことができるからです。

創生デザイン学科では、デザインを取り巻く業界の動向をいち早くチェックするとともに、工業大学という知名度を活かした建設業界やものづくりのメーカー、また、ますます重要性の高まっていく情報通信業界、多様で新しいコミュニケーションの実現を求められる小売業や販売職など、多岐にわたる業種・職種への就職実績を持ち、安定した将来を見据えられる企業への就職を実現させています。

【就職データ】*2017年度〜2019年度

こんな企業に就職しています。

寺井 隆太朗 さん('20 卒)

タカラスペースデザイン株式会社
デザイン職

タカラスペースデザインは、美容室やクリニックなどの空間デザインを専門とするデザインオフィスです。
寺井さんは、デザインディレクターを目指し、ラグジュアリーな空間や心地よい空間づくりのため、日々のデザイン業務で力を磨いています。

原子 さやか さん('20 卒)

株式会社ボンズ
アニメーター職

株式会社ボンズは、「僕のヒーローアカデミア」など人気アニメを手がけるアニメーション制作会社です。
原子さんは、自身も株式会社ボンズの作品の大ファン。自分の好きな作品の制作に携わる夢を実現しました。

最上 雅 さん('19 卒)

富士古河 E & C 株式会社
CAD技術職 *設計施工支援

富士古河E&C株式会社は、プラント・電気・電力・計装・空調・建築・情報通信など幅広い設備工事を行う総合設備エンジニアリング企業です。
最上さんは、学生時代に学んだ3D CADによるデザイン技術を活かし、設備設計や施工の補助・支援業務
を行なっています。

小瀧 美穂 さん('19 卒)

白石食品工業株式会社
パッケージデザイン職

白石食品工業株式会社は、「シライシパン」でおなじみの岩手県盛岡市に本社を置く食品製造会社です。
小瀧さんは、イラストレーションやグラフィックデザインのスキルを活かし、新商品のパッケージデザインを行なっています。

学生の個性に合わせたきめ細やかな進路・就職指導をします。

業界研究・企業研究

1-2年次から、業界研究・企業研究を行い、社会の動向についての関心や理解を深めながら、志望業界や志望する企業を見定めていきます。

履歴書・エントリーシート添削

履歴書やエントリーシートの記述に必要な文章作成技術だけでなく、学生と教員による多視点で何度も面談を行い、学生の資質・経験が「伝わる」文章表現力を磨いていきます。

作品ポートフォリオや自己PR動画の作成

実習・演習による作品制作や研究活動だけでなく、学生それぞれの多面的な活動をより魅力的に伝えていく、多様な制作活動資料の作成をサポートします。

模擬面接の実施・リモート面接サポート

一次・二次、役員面接など、段階的に異なっていく面接の要点を整理し、自信を持って試験に挑めるよう面接指導を行います。また、リモート面接における機材面のサポートから個室対応といった環境整備まで、企業と社会の実情に即した支援を学生へ個別に行なっています。

デザインの分野は幅広く、また、その専門性は多くの業種・職種への適性を高めます。学生それぞれに異なる進路や就職の希望に寄り添い、初年次から段階的に、きめ細やかな指導を行っています。また、Web面接や自己PR動画の送付といった、近年増えつつある従来の採用試験とは異なる新たな試験方式にも対応した指導を行っています。